流石と書いてながれぼしと読む

とにかく多趣味なので、いろんなジャンルのことを思いつくがままに書いていきます。

ザ・クーデレ・オブ・フォーチュン・榊由美子、1980円! [ポケモン ダブル]

どうも。ピノです。

 

シーズン14も残り2週間とちょっとですね。

というわけでダブルに熱中してます。

1800を突破して、現在1800中盤です。

ちなみに自己最高レート更新中です(笑)

 

今回は最近、ダブルでマッチングして

強いなと感じたポケモンをいくつか書いていきます。

 

ウルガモスゴツゴツメット

f:id:pinopeace329:20160226025900g:plain

熱風、さざめき、目覚めるパワー(地)、ギガドレイン

追い風、守る、蝶の舞、羽休め など

 

対サナバレルやクレセドランなどの特殊を軸とする並びに

滅法強い上に蝶の舞の存在がやはり大きいですね。

サナバレルクレセドランボルトガルドニンフなどの

一線級の特殊キャラに対して強気に出れるうえに

S100からの熱風が滅茶苦茶強いです。

炎の体とゴツメでメガガルーラも牽制できて、

ガルーラスタンの性能が滅茶苦茶高いなと思ってます。

今の僕の構築だとチョッキランドロスしか回答がなく、

他の5匹に信じられないくらい刺さっているので、

マッチングするだけで絶望します。

ファイアローランドロスが現環境に多いおかげで

数が少ないのが救いです。

 

ニョロトノ@拘りスカーフ、脱出ボタン、オボンの実

f:id:pinopeace329:20160226033548g:plain

熱湯、冷凍ビーム、凍える風、

守る、手助け、滅びの歌、雨乞い、アンコールなど

 

トノルンパ、トノラグ、トノグドラなどの雨構築、

滅び構築、クレセクチートなどのトリル構築、

サナバレルの補完枠、など

とにかく汎用性が高いと思ってます。

型が豊富なので対処が面倒な上に、放置してしまうと

雨熱湯でこちらが壊滅しかねません。

横にサーナイトクチート、ルンパッパなどの

高火力エースがいる場面が多く、

どうしても処理が遅れがちなのが今後の課題です。

第6世代でちょっと太ったニョロトノ可愛いですよね。

 

他にもマリルリとかゲッコウガ強いなと思ったんですが、

シングルとほとんど同じなので書くことが少ないです(笑)

スイクンニョロトノミロカロスマリルリゲッコウガ

モロバレルが環境に居座っているにもかかわらず、

ポケモンが徐々に増えてるなと感じます。

シーズン14も残りわずかですが1900めざして頑張ります。

 

ちなみに今日のタイトルはグリザイアの果実の

入巣蒔菜の名言(迷言?)です(笑)

 「ザ・クーデレ・オブ・フォーチュン・榊由美子、1980円!」

by入巣蒔菜

 

これとか絵描き歌の件とかの

蒔菜と由美子のちょっとおバカなやりとりが結構好きです。(笑)

 

 ではまた次回👋