流石と書いてながれぼしと読む

とにかく多趣味なので、いろんなジャンルのことを思いつくがままに書いていきます。

負けなければ、それでいい。戦績をあせる必要はないのよさ。[ポケモン ダブル]

まいどまいどピノでございます。

まず最初に。

私事ですが、卒業しました。

色々と抱えていた問題も解決しつつあり、順調といったところです。

あとブログタイトルをamebaの時に使っていたタイトルに戻しました。

 

さて、今回はシーズン14で僕が生み出した謎ポケモンをいくつか書いていきます。

努力値配分に関してはざっくりです。すいません

ぶっちゃけORASダブルで生まれた闇です(笑)

f:id:pinopeace329:20160220004606g:plain

クレセリア@メンタルハーブ

生意気HBD調整

ムーンフォース、瞑想、トリックルーム、眠る

 

詰ませ性能を最大限に高めた瞑想クレセリア

技は火力は低くても、無効にされないムンフォ1本にしてました。

初動のトリルを無効にされたくないのでメンタルハーブ持ちです。

回復技は毒で殺されるのが嫌なのとTODも狙えるので眠る一択です。

 

使い勝手が悪すぎて没にしました。

積んでもヒードランギルガルド倒せないんです。。。

f:id:pinopeace329:20160220004606g:plain

クレセリア@防塵ゴーグル

生意気HBD(Sは自分のヒードランより1遅く)

トリックルーム、日本晴れ、月の光、サイコキネシス

 

最近増えている対雨構築を意識しての晴れトリルクレセリア

サブROMでリザバナクレセドラン(ドサイ)+αでやってた時に

誕生したクレセリアです。

トリルから展開しても対トノルンパの場面でクレセリアが置物になりがちなので、

トリルが通った次のターンに、日本晴れでリザYorヒードランの熱風の

火力の底上げと相手の天候上書きが結構強かったです。

ちょっと腐りやすいですが、相手にモロバレルがいても、

トリル化で動きやすいように防塵ゴーグルとサイキネです。

 

対雨とサナバレル系に対しては強いのですが、

ほかに対してからっきしなので没にしました。

f:id:pinopeace329:20160310033059g:plain

スイクン@オボンの実

控えめHCベースDS調整

熱湯、冷凍ビーム、追い風、バークアウト

 

攻撃的な追い風スイクン

メガガルーラスタンのテンプレの形の

メガガルーラランドロス(威嚇、電気無効枠)+ヒードラン(対炎、フェアリー)

+S操作枠(クレセリアボルトロスなど)+自由2枠の

S操作枠に入れて使ってました。

相手のガルランドアロー等に熱湯で圧力かけたり、

ニンフィアメガサナヒードラン等からバークアウトで火力奪ったり、

いい仕事をしてくれました。

対雨の性能も悪くないので、来期もちょっと使いたいと思ってます。

 

以上です。

今期はクレセリアの技や配分をいろいろと試行錯誤してたので

いろんなクレセリアが生まれました(笑)

 

ちなみに今回のタイトルもグリザイアの果実より

入巣蒔菜の名言です。

負けなければ、それでいい。戦績をあせる必要はないのよさ。

 

次回はシーズン14の使用構築について書く予定です。

ではでは👋